ココス

10

昨日11時半ごろ友達と一緒にココスでご飯をしました。この時間で店内は意外に賑やかです。昔はモーニング時間で来たことありますが、あの時3〜5割ほどの席が埋まったかもしれません。モーニングタイムは全席禁煙ですが、昼の時間帯はどうだろうね。友達は小さいお子さんもいるから少し心配ですが、意外にたばこ吸う人いませんでした。ファミレスにありがちな感じで子供たちの喧騒がなくてとても良い感じです。

モーニングメニューはバイキングのみで和洋種類豊富に取り揃っているし、日替わり品もありますが、昼のメニューもおいしそうな物が沢山ありました。その日はハンバーグと広島カキフライのご飯セットを注文して、友達は冷やしゴマダレ麺を注文します。久しぶりカキフライを食べた私はとても満足です。友達の料理は肉そぼろがゴマダレとマッチしていて麺も丁度よい固さでツルツルと喉を滑るっていいました。

そして結構ボリュームもあり、これ一つで女性はお腹がいっぱいになって、ジュースとコーヒーもおいしくいただきました。

池の屋

5

家の近くにある店で、店内は、古い商店を改築したとかで、和風の寛げる感じ、昭和の香りのする造りに、和服を着た利き酒師の女将さんと正統派バーテンの2人で切り盛りしているお店です。

 

最初は、場所柄近場の方が多いと思い、大人しくしていましたが、程なく酒の趣味が合うことをお伝えするとお二人ともなかなか造詣が深いので美味しいものを出していただきました。

 

肴も種類はそれほど多くないのですけど、お酒との合わせ方を考えられたメニューです。

 

白もつ煮をいただきながら、季節のおひたし、まぐろぶつなどを頂いたんですが、どれも手のかかった感じで美味しくいただきました。

 

勝沼醸造のイセハラのアルガブランカがあるのでそれをいただいた後、ロイヤルモヒートを注文しました。

 

男性店員は明らかにバーテン経験ありで、この後いろいろカクテルを教えてもらいました...

 

マイヤーズでラムコークを頼もうとしたら、コーラがないとの事で、コンビニまで買いに行こうかと思ったが、女将が代わりに出してきたのが小豆島で作っているオリーブソーダ!!

 

 

ホットクッカー

1

ずいぶん前からずっと気になったホットサンドクッカーなんですが、いろいろ考えて、トースターで焼くパンより変化ができるのでやっと決めて購入しました。本格的なものを食べられるのは家族のみんなにも喜んで期待しています。

いろいろはメーカーを見比べて、6枚切りの食パンを直接に使えるのとパンの耳は切らなくていい点を見つけて、こちらの商品にしました。他の商品はやはりこのようなメリットはないので、少し面倒になるパタンです。

そしてデザインもめちゃくちゃかわいい商品です!ベージュか赤にしようかと少し悩んでいましたが、やはり赤の方が女ぽっくてカワイイから最後赤に決めました。開けてみたら四角の部分は少し小さい目だけど挟んでいくと問題はありません。サンドイッチのパンの形になります!しっかり挟めて焼けます!そして出来上がったホットサンドは本当に美味しくて耳まで喜んで食べました。レシピの本やタイマーも付いてくれるのでこれからも役立っていろいろなパタンを作っていきたいと思います。子供たちも自分の朝ごはんはもっと選ぶし、また自分で作れるのは大変うれしくて、毎日ワクワクしてくれます。

 

史上空前の大ブレイク

6

普段みかんを買うのに産地を気にすることはあまりありませんでしたが、今回も、自宅用に安くたくさんみかんが欲しいなと思っただけ。
幾つかのショップを見て、同じくらいの価格帯の中で一番発送予定だったから、10キロ頼みましたが、ホントにいっぱい入っていて、1個だけちょっと傷んでたので捨てました。
たまに綺麗な子もいれば大体は黒いぶちぶちがついてたり形がいびつだったりと、さすがのブサイク加減ですね。
手に取ったみかんもそんなに張りがあるわけでも水々しさを感じるどっしり感があるわけでもなかったんと思いましたが!
口に入れてびっくりするほど甘いです!!!!
次に食べたのもその次のも、不細工なビジュアルからは想像できないほど甘いです!
すごい、これが愛媛のみかんのかと思いました!!
そうか、ポンジュースが美味しいのも愛媛のみかんが美味しいからなんですね~
自然のモノなので、次回頼んで同じように美味しいかはわからないけど、今度スーパーでみかん買うときは宇和島産のを買ってみようと思いました。