うちわ


娘は年長さんになって以来幼稚園からの連絡は偶に毎月の紙に書いてないこともありまして、その代わりに先生たちは子供たちに言ってあげて、ママに伝えてくださいねっていうことになりました。娘は大体忘れずに言ってくれます。初めて気づいたのは年長さんになったばかりのことです。ある日帰ってきて、急に割り箸を幼稚園に持っていきたいですって言いました。明日私のカバンに入れてね。そのことは連絡紙に書いてないからずっと忘れました。でも次の日はまた言いに来ました。なになにちゃんもう持って行ったよって私に言いましたので、私も真剣に用意してあげました。やはり幼稚園側が子供たちに伝えられるようにしたいのでわざと紙に書かないようにしました。先週懇談会で幼稚園に行きました。あの時の割り箸はうちわを作ったらしいです。教室の外で飾ってあります。娘が作ったものを見つけたときちょっと感動しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です